鶴巻温泉から七沢へ

鶴巻温泉駅を出て、大山に登り七沢に抜けました。いつもは鶴巻温泉から大山に登ってまた鶴巻温泉に帰ってくるのでロッカーに荷物を預けますが、今回は七沢温泉に入りたかったのでリュックに着替えを背負って走りました。

標高1000mを超えた頃から低い雲の中に突入しました。雨は降っていなかったのですが木についた露がポタポタと落ちてくるので、ぬかるんだトレイルを登ることになりました。途中鹿がご飯を食べており、近づいても逃げないので写真をパシャリ。山頂に到達しましたがもちろん雲で何も見えず・・・。

七沢温泉に向かうため、大山を反対側に抜けます。雲を抜け、坂道を駆け降りると、麓の日向川沿いの浄発願寺では三重塔をバックに桜が非常に綺麗に咲いていました。仁王門を抜け趣のある日向薬師で一休み。もう一山越えて七沢温泉至りました。このルートは暑くなるとヤマビルが活動し出すので今がいい時期かもしれませんね。

最後にハプニング・・・。なんと、七沢温泉のほとんどが休館中で温泉に入れない事態が発生しました。あっちをうろうろ、こっちをうろうろ。最終的に広沢寺温泉にお世話になりました。最後はZUND-BARで美味しいラーメンを食べて終了。温泉っていいですよねぇ〜。