院長日記

ウルトラトレイル マウントフジ 院長日記

ウルトラトレイル マウントフジ

 2023年4月ウルトラトレイル マウントフジ(FUJI)に参加してきました。これは100マイル(165キロ)を走るトレイルラン(山岳レース)で、国内ではトップと言っていいほど有名なレースです。金曜日の14時半過ぎに静岡県の富士山こどもの国をスタートし、富士山の外周を反時計回りに富士宮、本栖湖、河口…
片頭痛予防薬の自己注射 院長日記

片頭痛予防薬の自己注射

当院のブログでも何度かご紹介させていただいている片頭痛予防の注射剤のご案内です。今までは月に1回ご来院いただき注射を打つ必要がありました。今後もこの方法で注射を継続することはできますが、月に1回の来院が難しい方に対して、3ヶ月分の注射薬を一度に処方して薬局で受け取り、インスリンの自己注射のように月に…
脊椎科の先生が診療に加わります。 院長日記

脊椎科の先生が診療に加わります。

9月から新百合ヶ丘総合病院の脊椎・脊髄科の医師2名が毎週木曜日に診療に加わってくれることになりました。第1・3・5週の木曜日の午前に菊地先生が、第2・4週の木曜日の午後に木村先生が担当いたします。今まで通り森谷も診察を行なっておりますので、よろしくお願いいたします。 菊地先生と木村先生は新百合ヶ丘総…
レイボー発売から2ヶ月・・・、と野沢温泉 院長日記

レイボー発売から2ヶ月・・・、と野沢温泉

2022年6月8日にレイボーが発売されて2ヶ月が経過しました。偏頭痛の頓挫薬としては2003年にトリプタン系の薬剤としてイミグランが使用できるようになってから久しぶりの新薬です。ジタン系と呼ばれるもので、ざっくりとした特徴は片頭痛特有の痛みの経路を遮断する薬です。今まで多く使われていたトリプタン系の…
奥久慈トレイル、レイボー 院長日記

奥久慈トレイル、レイボー

 茨城県大子町にある袋田の滝をスタートし、竜神大吊橋を通るトレイルランニングの大会に参加してきました。アップダウンが多く鎖場もあり、いつも完走率が50%以下で非常に過酷な大会です。本来は昨年開業前に参加する予定でしたが、コロナ禍で延期になったため今回参加することになりました。  朝5時半にスタートし…
今日の大山と新しい片頭痛薬レイボー 院長日記

今日の大山と新しい片頭痛薬レイボー

 今日は特にすることもなく朝からダラダラしていたのですが、あまりに暇だったのでいつもの鶴巻温泉から大山山頂まで走ってきました。雲が少しでいましたが、暑くなってきましたね。梅雨になるとヒルが出てくるって聞いたのでここを走れるのもあと少しでしょうか。頑張ってみたのですが、残念ながら往復4時間を切ることが…
奥三河パワートレイル 院長日記

奥三河パワートレイル

先日、奥三河パワートレイルに参加してきました。2019年に初参加してから2020年、2021年とコロナで中止となった大会で、東海道新幹線の掛川の北にある愛知県の茶臼山から鳳来寺までのおよそ70kmを走るレースです。レースとは言っても上位を狙う実力があるわけではなく、あくまで自己満足と完走をを目指すレ…
鶴巻温泉から七沢へ 院長日記

鶴巻温泉から七沢へ

鶴巻温泉駅を出て、大山に登り七沢に抜けました。いつもは鶴巻温泉から大山に登ってまた鶴巻温泉に帰ってくるのでロッカーに荷物を預けますが、今回は七沢温泉に入りたかったのでリュックに着替えを背負って走りました。 標高1000mを超えた頃から低い雲の中に突入しました。雨は降っていなかったのですが木についた露…
秩父トレイル 院長日記

秩父トレイル

埼玉県飯能から横瀬まで山の中を走ってきました。飯能市中央公園をスタートしたのち、最初は低い山が中心のトレイルを進み、子の権現・伊豆ヶ岳・正丸山・丸山を経て武甲温泉でゴールしました。会の趣旨は自分を追い込むとのことでした。体重が重いせいもあり、自分では相当追い込んだつもりなのですが、周りからは追い込ん…
SHIGA1 院長日記

SHIGA1

ゴールデンウィークに滋賀県で滋賀一周ラウンドトレイルという大会が初開催されます。僕が参加するわけではないのですが、弟が参加を予定していることもありコースの一部を試走してきました。 天気はあいにくの曇り。時々小雨が降る状態でした。還来(もどろき)神社を出発して、比叡山周辺を抜けて大津に至りました。途中…